仲本流

なっかんに聞いてみよう:先生の特技は?

Q:仲本先生こんにちわ。今週の先生のお話しのせいでもんじゃが当分食べられそうにありません。責任取ってください!ところで、先生の特技は何ですか?

A:お答えします。特技はずばり、

年上を怒らせること

です。今をさかのぼること40年近く前、私は地元にある中高一貫のお坊ちゃん学校(ミッションスクール)に通っておりました。

 

 

「この子を地元の中学に入れると本物のヤ○ザになる」

という母の強い要望によるものでした。

地元の公立中学は当時、全国放送の朝のワイドショーで二度も特集を組まれるほど「荒れた」中学でした(今は違います)。

私が中1の時、その地元の中学の2年生が下校途中の私を見つけて、

「おい、仲本。お前なんで○中に来んかったんや? ワシらにシゴウ(リンチの広島弁)されるんが怖かったんか?」

と、凄んできました。小学校の時のワタシの悪行三昧が知れ渡っていたんですね、その中学にも。

恐怖に凍り付いたワタシはすぐに叔父さんに連絡を取ってその中学生を以下省略・・・

中高時代、比較的年下からは慕われたり、リスペクトされたりしていたのですが、どうも年上には嫌われていたみたいです。

ワタシが可愛がっていた後輩を理不尽にいじめていた先輩の頭を蹴って

「それが後輩に対する態度か!」

と叱りつけたときには、その先輩はとても悲しそうな顔をなさっていました。

この業界に入ってからも怒らせる相手は年上ばかり。ワタシが代ゼミに入ってから半年間ワタシの悪口をずっと言い続けた講師に

「おい○○、お前いい加減に人の悪口ばかり言うのやめないとシメるぞ、こらぁ」

と衛星(サテライン)の授業でカメラ目線で言ったりしたこともあります。

ワタシのことを「バカモト」と呼んで後輩相手に悪口を言い続けた講師を以下省略・・・

ワタシ、基本的に武道やってましたし、礼儀にはうるさいいんです。

ただし、年下にも一定の礼儀を持って接します。それができない大人たちには、たとえ年上であろうと容赦しません。

目には目を

からの

先手必勝

です(意味不明)。

ただし、今ワタシたちが置かれている状況でもっとも醜いのは

内輪もめ

です。内部でもめ事してる場合じゃないので、この数年間はじっといい子にしてたつもりなんですが・・・

少し前に、ある人から

「×××先生は、なんで仲本先生を目の仇にしているんですか?」

とシンプルに質問されました。

うーん、それはワタシにも分からない。多分、その答えは小学校の時の「よい子の歩み」にあるんじゃないだろうか。

リクエストに応えて再び掲載します(^-^)

 

 

あっ、これ、高2の時の成績表だった(^_^;

 

 

 

復活

物心ついてからずっと

 

言っていいことと悪いことが分からない

 

 

と言われ続けたワタクシ

 

しかし今週、

 

言っていいことと悪いことが分からない大人でも、

 

アメリカ大統領になれることが証明された

 

 

 

アジアにも、こんな暴言王がいるし。。。

 

 

彼ら二人から元気をもらいました。

 

言っていいことと悪いことが分からない予備校講師仲本

 

復活しましょうヽ(^0^)ノ

 

 

 

 

 

夢の終わり・・・

週末を自宅で過ごすのは一ヶ月ぶり。

一人の野球選手が、ある地方球団のファン全員に見させてくれた素晴らしい夢のフィナーレを、3週連続で故郷広島にて観戦。

1.CS突破を決めた対ベイスターズ戦

2.大谷を打ち込んだ日本シリーズ初戦

3.夢が終わった第6戦

1と3は妻と、2は父と観戦。いい思い出になりました。

日本一を逃したことよりも、彼の姿がもう見られないことが悲しくてたまらない。

 

一時の「カリスマ」ブームが去ったと思ったら、最近はなんでもかんでも「レジェンド」の大安売り。

僕にとっての「カリスマ」は矢沢の永ちゃんただ一人。

そして「レジェンド」はこの人しかいない。

 

ありがとう、黒田。

おなじ「ひろき」という名前をつけてくれたおじいちゃんに感謝。

 

 

 

夫婦二人で、高校時代を思い出しながら平和公園を散歩しました。