仲本流

2017年度代ゼミ本科生・メイト生のみなさんへ…ありがとう

2017年度の代ゼミ本科生・メイト生のみなさん

昨年の4月から10ヶ月間、主たる勉強の場として代々木ゼミナールを選んでくれてどうもありがとうございました。

「安かったから」

「人が少なかったから」

という、あまりこちらとしては喜べない理由で選んでくれた人もいると聞いています。

それでもこの時期に、もっと言えば2ヶ月後の春に

「代ゼミで勉強してよかった」

と喜んでもらえるよう、自分なりにベストを尽くしたつもりです。

4年前(縮小前)にいくつかの校舎で生徒に約束した

「君たちが親になって子供を予備校に通わせる頃には、代ゼミが復活できているように頑張る」

という約束は、果たせるかどうか分かりません。僕自身、あとどれくらい代ゼミにお世話になるのか分かりませんし。

それでもこの1年、代ゼミを信じて入学してくれた若い人たちの前で大好きな授業ができたことに感謝します。

皆さんのこの10ヶ月の努力が、来月からの入試の結果に結びつくよう、心から祈ってます。

仲本浩喜

 

※今日でこのHPの2017年度の学生を対象とする更新は終了します。2月以降は新高3生を対象とする情報発信の場になります。

 

【ひろりん雑記】毎日が春休み(^○^)

4年ぶりに東京に大雪警報が発令された昨日、無事に今年度の業務を終了した。

これからは、

 

受験は舞台 あんた(受験生)が主役

 

である。代々木ゼミナール、代ゼミサテライン予備校の学生のみなさんの健闘を祈る。

 

 

今日からは、朝から夕方までマックにむかってばりばり仕事をして、夕方からトレーニングをして、サウナで汗を流して、コーラ(かカルピス)を飲んで、アメリカのドラマを見て、好きな本を読みつつ寝る、という「至福の春休み」が展開される。

そう、「休み」とは言っても、もっぱら新年度のテキスト作成に追われる日々を過ごすことになる。

20代の頃から2〜3月はいつもこんな生活。収入はないけれど、1年でこの時期が1番好きだ。

TOEFLアカデミーに勤めていた頃は高2のテキスト(文法と精読)とテストをすべて任されていた。

駿台講師の頃はテキストはすべて専任講師が独占していたので(これが辞めた原因かも?)、もっぱらTOEFLや英検の参考書を執筆していた。

代ゼミ講師である今はオリジナル単科のテキスト、加えてこの5年は本科の英文法関連のテキストを執筆している。

今年はツイッターのアカウントに送られてくる「質問箱」にも回答していく予定。

そんな生活のどこが「最高に充実した夢の生活」なのか、なかなか理解はしてもらえないようだ。

「退屈じゃないですか?」

ぜんぜん退屈じゃないよ。

長期休暇だからこそ実現できる「夢のルーティン生活」なんだな、これが。

私の授業を受講していたすべての学生のみなさんへ。2月はともに毎日のルーティンワークをエンジョイしましょう。

【ひろりん雑記】故郷は遠きにありておもふもの・・・なの?

このホームページをご覧になっているみなさま、あけましておめでとうございます。

年末年始は故郷広島で過ごしました。

12月30日、帰省客で混み合う東京駅からのぞみで帰郷。

 

年末恒例の平和大通りのイルミネーションを見ながら熟成肉を味わいます。

 

 

 

 

大晦日は実家で仲本家勢揃いの年越し。iPhoneのアプリで遊びまくる。弟と顔交換したらほとんど変わらず。

元旦はみんなで初詣。自分の家族(5名)も、弟の家族(4名)も全員おみくじをひくのに、一人頑固に引かないワタクシ。人生で一度もおみくじを引いたことがない(^_^;

こんなことだから協調性がないと言われる。

 


護国神社にて。空気がとても澄んでおりました。

 

 

文字通り初売りのロフトで、絶対に手に入らないと思われていたシチズン×mont-bellの時計(2016年限定品)を奇跡的にゲット。

 

https://www.digimonostation.jp/0000113947/

 

2日は毎年訪れるイタリアンのお店。買ったばかりのiPhone Xでポートレートモードにチャレンジ。失敗?

 

 

 

3日はできたばかりのショッピングモール。

 

広島にこんなおしゃれな空間ができるなんて・・・

この場所は遠距離恋愛してた当時、彼女のスプリンタートレノ(ハチロク! ヤンキーか!)でいつもドライブしてた場所。

あーマジに広島で仕事したくなってきた。

4日には東京に戻ってきて新年度の本科テキスト英文法A・B・Cの改訂作業。

担当される先生方にとって、少しでも使いやすいテキストになるよう、細かい部分に手を入れます。

ちゃんと締め切りには間に合わせましょうね>俺。

 

SNS再デビューして、「質問箱」とやらを始めるとこれがなかなか楽しい。

 

 

攻撃的な人が少ないのが意外だった(ゼロじゃないけど)。

 

そんなわけで今日から

 

仲本浩喜の頻出語彙語法総整理

 

です。

 

今年度の受験生のみなさんとはあと少しのおつきあいですが、最後まで駆け抜けましょう。

 

今年も学校法人高宮学園代々木ゼミナール、代ゼミサテライン予備校をよろしくお願い申し上げます。