仲本流

なっかんに聞いてみよう:先生は離脱派?それとも残留派?

Q:仲本先生こんにちわ。いきなりですが先生は離脱するんですか? それとも残留するんですか?

A:難しい問題ですね。僕も10年つとめた職場を離脱した経験があるのですが、なかなかエネルギーを消費しますよ。職場を変えるのって。

いろいろありましたが、代ゼミは今新体制の下、生まれ変わろうとしています。今は亡き津田沼校の学生にも以前同じことを言ったんだけど、

君たちの子供が受験生になったときに、塾予備校選びで代ゼミが第一候補になれるよう、今その土台作りに力を貸すことができればと思っています。

したがって当面全面離脱はないはずなのですが。。。

そう言えば数年前。ある先生から応接室に呼び出しをくらいました(講師からの呼び出しは2度目w)。部屋に入るとそのお方は私に一方的にまくしたてました。

君は自分がテキストを作ることで自分のオリジナル講座に生徒を誘導しようとしているだろ!

君は自分が気に入らない講師を授業からはずすように教務に言ってるだろ!

となんの根拠もなく事実に反することを興奮して言いまくり

君はテキストに自分の色を出しすぎる。なぜなら例文にRachelという固有名詞が多すぎるからだ!

オマエはキ○○○かと突っ込みたくなるようなクレームをつけ、

あげくの果てには、私の顔を指さして

君は英語科のほとんどの講師から反感をかっているぞ!

とおっしゃいました。

これって普通の職場だと立派なパワハラだと思うのですが、いかがでしょう? 今度同級生の弁護士(なんとあの××団体の顧問弁護士!)に聞いてみよう。

自分でもよく我慢したと思うのですが(最近我慢しすぎじゃね?)

その時は真剣に離脱を考えました。だけど、

仲本がいるほうが代ゼミにとっても、いいと思ったから。

仲本がいるほうが代ゼミに、とってもいいと思ったから。

なっかんに座布団一枚。