仲本流

【ひろりん雑記】大坂夏の陣

7月31日から8月4日までの5日間。

最高気温36度を超える猛暑だった広島・大阪を往復し,代ゼミ大阪南校での夏期講習。

受験生にとって,夏休みは天王山。

ただし,天王山はあと6回くらいあるけどな。

受講者数は前年度比25%増だったことは前回書いた。

嬉しかったのは「英文読解」の受講者が100%増,つまり倍になったこと。

あまりに嬉しかったので,特別に

代ゼミ読解の(黒)歴史

というコーナーを急遽設けて,

初日:パラグラフリーディング

二日目:ロジカルリーディング

三日目:情報構造

について,それぞれのメソッドにおける推薦図書と

なぜゆえにそれが代ゼミでは一部タブー化されているかを説明。

もちろん,ワタシのことだからついつい後者に力が入る。

一線を越えたのは

今井絵理子

でも

斉藤由貴

でも

マライア・キャリーの体重

でもなく,

仲本

だった。

本当に一線を越えたのは北○○だけどな。

 

これまた好評だったのが

「講師の代ゼミQ&A」

のコーナー。授業では話せないから,ここに再現しましょう。

仲本:元代ゼミカリスマ講師の○○先生。授業中に携帯電話を鳴らした生徒のところに歩み寄って取った行動は次のうちどっちでしょう?

① 生徒の携帯(ガラケー)を取り上げて二つに折る

② 生徒のボディにパンチを見舞う

生徒A:はい先生!①だと思います。

仲本:ブーッ! 残念でした。じゃあ,そこの君!

生徒B:ということは,②なんですね!

仲本:ブーッ! 残念でした。正解者はいませんでしたね。

正解は,①と②両方です。

受講生:大爆笑