仲本流

4月1日の投稿について...

4月1日のエイプリルフールの22時頃に投稿した記事(すでに削除)について、真面目に受け止めた元生徒の方々から冗談では済まされないほどの数のコメントをいただいたみたいです。このHPの管理人(同僚であり友人)から

「先生、言っていいことと悪いことがあるんですよ」

と叱られました。この

言っていいことと悪いことが分からない

というのは、多くの人がぼくを語るさいに、まっ先に出てくるコメントのようです。

小学校の頃から、大人たちが僕に向かって投げつけるこの言葉と戦ってきました。

つい3日前も、年下で仲良しの同僚(AKE慶先生とF井先生)が僕の頭越しにこんな会話をなさっていました。

F:××さんって、言っていいことと悪いことがたまに分からないんですよ。仲本先生と同じで。

A:そうそう。ただし、この人(年上の私を指さして)はいつもだけどね。

 

ぼくのパープー(「アホ」「愚か者」の意味の広島弁)さが失われることは決してありません!今日も明日もパープーに頑張ります!