仲本流

それぞれの春・・・

つい先日,高校の剣道部の先輩に会った。

その先輩とは前の職場で同僚でもあった。

今ではかなり偉くなっていて,担当科目の主任らしい。

あいも変わらず職場の愚痴を言っていた。

そしてあいも変わらずその言葉には,職場に対する愛情が溢れていた。

心からその職場と生徒のことが好きなんだな,と思った。

それに引きかえ,この僕は・・・

2ヶ月半も仕事がほぼほぼなかったにも関わらず,ヘルペス(疲れがたまったときにできるのが普通)ができるわ,風邪をこじらせるわで劣化がハンパない。

先輩に対して,

「もうあと数年やれたらいいっすよ(金はあるし←心の声)。別に今○んでも悔いはないですね」

というのが精一杯。

それを聞いた先輩は,かわいい後輩である僕の愚痴をスルーしてこう言った。

「俺はまだ仕事でやりたいことがある」

うーん,うらやましいな。

自分が今のような中途半端な気持ちで教壇に立ち続けてはいけないんじゃないかと思った。

どうせ引退するなら浅田真央と一緒というのもいいかなと思った。

そんな,ブルーな開講直前に,代ゼミの地方校舎に去年通っていた学生からメッセージが届いた。

#####################################

第一志望に7点足りず,合格できませんでした。先生との約束を果たせずすみません。いろいろ考えてもう1年浪人することにしました。許してくれた両親に感謝します。今年も先生の授業を受講し,分かったつもりだったところがないか,学習し直します。来年は必ず合格します。

#####################################

という内容のもの。在学中の学生とSNSやメールでやり取りをすることは禁じられているので,この場で彼にメッセージを送らせてもらう。

残念でした。残り7点分の勉強量と運を,この1年で呼び込んでください。

そして,せっかくもう一度やるんだったら,今度は自分のためだけでなく

浪人を許してくれたご両親の分と,僕の分と,代々木ゼミナール福岡校の分まで頑張ってください。

君には,多くのものを背負ってほしい。

君なら,プレッシャーをぶっ飛ばすことができるでしょう。

そして・・・

僕の授業を引き続き受けてくれるのはいいけど,バランスよく,いろんな先生の意見を取り入れてください。

僕の知る限り,英語はもちろん,どの科目にもすばらしい講師がいます。

あるつまらない男を僕がお仕置きしたときにw

「先生,オトコを上げましたね−」

と満面の笑みを浮かべて,初めて僕に話しかけてきた人相の超悪い英語講師。

UG(ウザガラミ)なクレーマー講師に対する愚痴を僕が言っていたら

「先生も大人になって下さい。お互いに悪いところはあります」

一回り以上も年上の講師二人をディスった英語科期待の星(覚えてろよw)。

タレント揃いの講師陣から,自分にあった講師を見つけて,多くのモノを吸収してください。

なんとなく,終わりが近づきつつあることを感じながら開講を迎えつつあった仲本でしたが,

高校時代の先輩と生徒から,活を入れてもらった気がします。やる気,チャージしました。明日からの授業,頑張ろう。

先輩との会食の帰り際,「先輩いつか二人の故郷の広島で昔のように一緒に授業しましょうよ。俺1コマ5000円でもいいですから」と言ったんだけど,

その先輩は本気にしてくれなかったようだ。

先輩,広島で,故郷の学生相手に授業やりたいです。俺本気ですからね。ゼロの数以外は。